観音寺に行く

5月3日(火)
柏の観音寺の牡丹が咲き始めたというので行ってきました。
用事があったり、雨が降ったりで1週間ほど延び延びになっていたのです。4月は「春に3日の晴れ間なし」のことわざ通りよく雨が降った。

IMG_8102-1ボタン.JPG
お目当てのボタンは咲き終わって切り取られていた。
一輪残っていたのが一番最後に咲くというこの黄色のボタン、手入れをしていた方の話では今年は咲くのが早かったそうです。


IMG_8088キモクレン.JPG
でもキモクレンとの初めての出会いもあった。
白モクレンも紫モクレンもとっくに咲き終わっているのにまだ咲いているではないか!


IMG_8091-1オオツルボ.JPG
オオツルボはエレガント!


IMG_8095.JPG
ミヤコワスレ


IMG_8087-1ハンカチノキ.JPG
ハンカチノキ


IMG_8097ナンジャモンジャ.JPG
ナンジャモンジも咲き始めていた。本名は「ヒトツバタゴ」

観音寺は1月のロウバイに始まり、ウメ、サクラ、ボタン等々が咲き競います。
紅葉も見事です。  2020年11月29日 2019年11月29日
手入れが行き届いた境内には散策する人、写真を撮る人が三々五々訪れていました。来年はもっと早い時期に行きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Masayanです
2022年05月07日 12:37
Masayanです、こんにちは。今日は来迎寺のアヤメを撮り二行こうとした矢先に突然の雨になり行こうかどうしようかと迷っているうちに昼を過ぎてしまいました。観音寺に黄木蓮があるとは知りませんでした、来年はぜひ行ってみたいと思います。ボタンに比べ芍薬を見る機会は少ないのですがその中でも和シャクと呼ばれる一重咲きを見ることはなかなかありません、近隣で和シャクの咲いているところがあったら教えていただきたいです、以前筑波実験植物園で見たことがあります。
かっちゃん
2022年05月08日 14:02
Masayanさん
黄木蓮は上の方は散ってしまって、下の方に辛うじて3輪咲いていました。
翌日には散ってしまったかもしれません。
和シャクは見たことがありません。
来迎寺のアヤメはもう終わってしまったでしょうね。
最近は季節の進みが早くてついて行けないです。