キンラン・ギンラン

5月4日(水)
連休は混むので遠出はしないことにしている。
近くの林の中にキンラン・ギンランを撮りに行った。

IMG_8117-1.JPG
キンラン


IMG_8119-1.JPG



IMG_8122.JPG



IMG_8128-1.JPG



IMG_8113.JPG
ギンラン
手入れをしている人が間違って抜かないように全てのキンラン、ギンランは支柱で保護されている。
ササバギンランとギンランの区別がつかないのでギンランということにしておきます。

IMG_8111.JPG



IMG_8112-1.JPG



IMG_8105-1ホウチャクソウ.JPG
ホウチャクソウ


IMG_8127アマドコロ.JPG
アマドコロ

開発が進んでいる当地だけれど、まだ豊かな自然が残っていることと、手入れをして下さっているボランティアさんに感謝したい。

近くの公園にもギンランがたくさんあったのだが、きれいに刈り込まれてたった4本しか残っていなかった。
来年出てくるかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Masayanです
2022年05月10日 18:40
Masayanです、こんにちは。キンランもギンランも少なくなりましたね、とくにギンランはなかなか見られません、小生は房総のむらへギンランを撮影に行っていました、近くで見られるとは羨ましいです。大切に保護されることを願っています。
かっちゃん
2022年05月11日 22:50
Masayanさん
当地でもキンラン、ギンランは結構ありますが、開発が進んで以前よりは随分少なくなっていることでしょうね。
手入れをして下さっているボランティアさんに感謝です。
絶滅危惧種にならないことを願っています。
2022年05月12日 21:17
お近くの林の中に、キンランとギンランの両方が咲いていましたか。
山の中でひっそりと咲く可憐で清楚な花というイメージがあります。
背景のボケが効いて上手く撮れてよかったですね。
ギンランとササバギンランがあるのですね。知りませんでした。
アマドコロもホウチャクソウも、可愛いですね。
かっちゃん
2022年05月13日 14:26
ミクミティさん
当地も開発が進んで山野草の自生地がめっきり少なくなりました。
以前は珍しくなかったのでしょうが、今は保護してあげないと絶滅危惧種になってしまうかもしれません。
ホタルも河川改修で全くいなくなってしまったと農家のおとーさんは嘆いていました。
雉のいた菜の花畑は住宅地になり、もう雉の鳴き声を聞くことはありません。
先住民だったタヌキが交通事故で命を落としているのを見たことがあります。
開発、便利さと引き換えに失われるものがあることに複雑な思いです。