小丸山(小袈裟) 1678m

5月20日(金) 群馬県の小丸山(小袈裟)に行ってきました。昨年はアカヤシオを見に後袈裟丸山まで行きましたが、今年は前袈裟丸山手前の小丸山までです。 登山口までは交通の便が悪いので、前年同様、片品村花咲の「ペンション グリーンフィールド」さんに前泊、登山口までの送迎をお願いしました。 コース 塔ノ沢登山口・…
コメント:2

続きを読むread more

都電荒川線を撮る

5月12日(木) 都電荒川線を撮り鉄、乗り鉄してきました。 色とりどりのバラが見ごろでした。 このゲートをくぐると三ノ輪橋駅。 1日乗車券:400円 一乗車:現金170円 IC168円 安い!!  わが街の北総線は日本一高くて5分乗車で…
コメント:6

続きを読むread more

鳴神山 980m

5月7日(土) 群馬県桐生市の鳴神山に行ってきました。山頂は東峰の桐生岳、西峰の仁田山岳の2峰に分かれており、それぞれ雷神(なるかみ)の住む山として古くから山岳信仰の山として崇められてきました。 桐生駅よりタクシーで駒形登山口まで行く。3840円 コース 駒形登山口・・・肩の広場・・・鳴神山・・・椚田峠…
コメント:2

続きを読むread more

キンラン・ギンラン

5月4日(水) 連休は混むので遠出はしないことにしている。 近くの林の中にキンラン・ギンランを撮りに行った。 キンラン ギンラン 手入れをしている人が間違って抜かないように全てのキンラン、ギンランは支柱で保護されている。 ササバギンランとギンランの区別がつ…
コメント:4

続きを読むread more

観音寺に行く

5月3日(火) 柏の観音寺の牡丹が咲き始めたというので行ってきました。 用事があったり、雨が降ったりで1週間ほど延び延びになっていたのです。4月は「春に3日の晴れ間なし」のことわざ通りよく雨が降った。 お目当てのボタンは咲き終わって切り取られてい…
コメント:2

続きを読むread more

タヌキ現る

4月30日(土) 夕方6時、タヌキが現れました。 近づくと排水溝に逃げてしまいますのでベランダから撮っています。 5月1日(日) 夕方6時、雨が降って寒い日でした。 今日も現れました。♂だか♀だかは分かりません。 「ミャーン」と…
コメント:0

続きを読むread more

京都トレイル・京北コース 3/3

4月17日(日) 滝又の石佛~滝又の滝を歩きました。 「ペンション愛宕道」スタート 8:00 「ペンション愛宕道」は北山杉に囲まれ、標高380mにあるので朝晩は寒かったです。暖を求めてカメムシが入ってくるので窓は開けないように注意されました。 それでもどこから入ってくるのか、ガムテープで2晩で10匹くら…
コメント:0

続きを読むread more